突発性発疹

ついに娘もなりました!

今まで3回ほど熱を出したことはあったのですが、毎回風邪で終わり。

なんと実家に帰ったタイミングで突発に!


突発は鼻水や咳が出ないのが特徴らしいのですが、娘は鼻水から始まりました。
(前日エアコン掃除したのが原因?)

前日の夜いつもより寝つきが悪くて
『場所が違うからかな~』
とか呑気にしてた私。

夜中何度も起きて寝づらそうに鼻水ズルズルしてたのでさすがに
『あ、風邪かも』
と気づく私。

まだまだママとして娘のことわかってませんでした。(反省)


そして朝起きると体がものすごく熱い!!!

やはり!!!

恐る恐る熱を測ると…

38.4ー!

あかーん!!


その日は地元の友達と子連れランチで集まる予定でしたが泣く泣くキャンセルの連絡をして…

本人元気そうだったのでひとまず朝ごはん。

いつも通りしっかり食べる。


9時過ぎたので小児科へ。
(私も子供のとき行ってたところだったので懐かしかった~)

先生は熱があるように見えないくらい元気だねーって言ってました。笑

恐らく流行の夏風邪か突発だねーってことで

鼻水止めと念のための坐薬だけもらって自然治癒ということになりました。


結局その日はそのまま自宅まで送ってもらい安静に。


熱は次の日にはすっかり下がりました。

突発は2、3日の高熱があるみたいなので、
風邪だったのかなーと思って2日後…

お風呂に入ろうと服を脱がせると、

背中とお腹にポツポツと!!

そこで初めて突発とわかりました!(お風呂は毎日入れてました)

次の日はあごとおしりにも広がっていて
見てて痛々しいけれど、
小児科の先生曰く、痛いとかかゆいとかはないらしく、病院診察もしなくていいとのこと。


ただやはり突発の特徴の

『機嫌が悪い』

これですね。


最近イヤイヤがちょっと出てきてはいたんですが、
いつもの3倍くらいのイヤイヤ具合。

ご飯は好きな物以外はイヤイヤ(のけ反る)

眠いときはイヤイヤ(のけ反る)

ママが離れるとイヤイヤ(のけ反る)


本人が1番辛いだろうからなるべく対応してあげたいけど、

あまりのイヤイヤにこちらもヘトヘトです…


発疹が出てきて3日目の今日は発疹も機嫌も少し落ち着いてきた感じです。


あと、なんだかお昼寝がすごく長くて3時間くらい寝てます。
そのせいで夜寝なくなってしまって困ってる…
娘は寝かし付けが日々の課題なんですが、(寝ぐずるのでね)
発疹が完治するまではちょっと大目にみようかと思ってます。

じゃないとこっちの身がもたないー!


今日はパパがいるので少し甘えてお任せしちゃおーっと!

長くなっちゃいましたが、娘の突発はこんな感じでした。



一応まとめときます↓

(1日目)鼻水がでる、寝苦しそう
(2日目)熱がでる→小児科受診
(3日目)熱がさがる
(4日目)機嫌が悪くなり始める
(5日目)発疹→背中、お腹
(6日目)発疹→あご、おしりもプラス
(7日目)発疹が引く、機嫌治る
※薬は鼻水止め5日分処方(坐薬は不使用)
※お昼寝がいつもより長い(3時間くらい)
※下痢になる子もいるようですが普段通りでした

以上です!!


やはり家族の元気が1番!
季節の変わり目気を付けましょう~