キュキュット クリア泡スプレー使ってみました!

 

どうもこんばんは。

 

突然の雷雨で見事に洗濯物が洗い直しになったカナママです。

 

帰ってきてびしょ濡れの洗濯物を取り込むときの悲しいことといったら。。。

 

朝あんなにバタバタしながら干したのにな。

 

 

 

さあ話は変わりますが、

先日ついに気になっていた商品を購入してみました!

 

その名も

 

キュキュット クリア泡スプレー(オレンジの香り)』

 

実は私、これCMでやり始めたときめっちゃバカにしてたんです。

 

隣にいたパパに

『えーこれいるー?ストローはブラシで洗ったほうが確実でしょー』

とか言って全否定でした。

 

そうそう。

私お皿洗いって結構好きなんです。

自分の手で洗った食器達がまさにキュキュっという感じが!笑

なのでつけて流すだけ~とか信用できないと思っていました。

 

 

しかし!!

私の周りのママ友のおうちに行くとみんな!

そう!どのご家庭のキッチンにも置いてあるんです!

そしてみんな口を揃えてとても使えると言うではありませんか!!

 

むむ!

むむむ!!

これは試してみる価値ありか!?

 

ということで早速購入。(意思弱っ)

 

 

パッケージはこんな感じ。

 

まず洗いたいものを並べます。

 

洗いたいものにシュッシュッ。

一回のスプレーで結構な量でます。

 

1分ほどたったら少しスポンジでなじませてすすぎます。

 

こういった洗いづらいところや

 

 

細いストロー部分にオススメ!

 

このストロー部分ですが、スプレーの口の所が緑色で穴が空いているのでそこにしっかりはめられるようになってます。

 しっかりはめると1スプレーでストロー内にしっかり泡が行き届きます!

 

 

ちなみに今まではストロー専用のブラシでゴシゴシしてました。

 

これもしっかり洗えていいんですが、すごく長くて置き場所に困ってたんです。

 

気になる洗い具合ですが、泡の力なのかしっかりと洗えていました。

 

他にもこんな食器にオススメだそうです。

 

香りはオレンジとグレープフルーツの2種類。

とりあえずオレンジの色合いが好きでオレンジに。(単純)

私は気になりませんが、結構オレンジの香りがします。

グレープフルーツは微香なようでほんのり香るそうです。(ママ友談)

 

 

なんでもこれ1本というわけにはいきませんが、いつもの洗剤にプラス1本として使うには今後も常備していたい商品でした。

 

 特に時間がないママやお仕事をしてる方にはシュッシュッとして少し放置してる間に他のことができるのでオススメです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出産記録

5日前に、姪っ子ちゃんが産まれました!

実は車で10分くらいのところに住んでいるので、娘にとってすごく身近な従姉妹ちゃんになりそうですごく嬉しいです♪

日曜日会いに行ってきたのですが、
新生児のあのフニャフニャ感がたまらなく可愛かった(*´▽`*)


とここで自分の出産のことも少し…


予定日より5日遅れて不安に襲われていた私。

金曜日だったんですが、朝から前駆陣痛かな?と思う軽い痛みがありました。


調度検診日だったので診てもらったら、やっぱり前駆陣痛と言われそのまま帰宅。

それでも一日中不定期な痛みがずっとありました。

パパが帰ってきてとりあえず痛さを伝えまくりました。(少しでも共感してほしくて笑)


22時半くらいになって痛みの間隔が7分くらいだったので病院へ電話。

入院準備して来てくださいとのことで病院へ。

私の産院は陣痛室がなかったのでいきなり分娩室に案内されました。

この時隣で出産していた人がいたのか叫びまくっててかなり怖かった…


痛みの間隔を測って子宮口みてもらって3センチだったのでそのまま入院になりました。

部屋に移動してさっきの叫び声ですごくビビっていたのですが、
私の部屋は狭めで椅子しかなかったのでパパには帰ってもらうことに。


パパが帰って1時間後…

陣痛の痛みが強くなってだんだん気持ち悪くなってきた。。。

そしてなんとリバース…

助産師さんには
『ご主人にきてもらったら?』
と言われたけど居ても特にできることはないだろうと判断し我慢。(母強し笑い )

病院に来る前にお水買ってきてよかった。
そして経妊婦さんみんながよく言うペットボトルのストローは必須でした!


私は陣痛が来ると気持ち悪くなり横にはなっていられず座りながら陣痛に耐えました。


次の日に(出産日当日)
パパが朝来て腰押してもらったり
うちわであおいでもらったり。

朝ご飯やお昼ご飯は食べられずパパへ。


14時頃になりやっと子宮口が8センチ!

分娩室へ移動。

その後も子宮口がなかなか開かず、
促進剤うってもらったり、
破水させてもらったりして痛みに耐え続けました。


まだ息んじゃいけないけどとにかく痛くて息んじゃう!

でも
『息むと赤ちゃん苦しくなるから深呼吸して赤ちゃんに酸素送ってあげてねー』

との助産師さんの言葉に呼吸に集中するようにしました。

パパには水分補給とうちわ係を任命。
しかし途中で疲れて寝るパパ。
イラッとする私。
先生来ると起きるパパ。


そんな時間が3時間程続き…
やっと子宮口全開!

『よし!もう息んでいいよ!!
産んじゃおう!』

との先生の掛け声で10回くらい息んでやっと頭見えた!

思わずパパものぞき込む!(いや!そこ普通のぞくかね?笑)


よし!もう少し!!


その後5回くらい?息んで


やっと!
やっとやっと!!


可愛い可愛い私達の宝物が産まれました!


娘を抱っこしてみると
小さくて
温かくて
元気いっぱい泣いていて

『あぁ我が子なんだなぁ』
『やっと会えたね』

という思いで泣いてしまいました。


結局出産まで4回くらいリバースした私。

私は陣痛ももちろん辛かったけどリバースへの恐怖が半端なかったです。


ママ友と話していても出産は人それぞれ。
色々なエピソードがあります。

どんな出産でも妊娠時も含めて本当に大変です。

体型が変わって動けなくなったり
眠れなかったり
職場に迷惑かけて申し訳なったり
体重管理があったり
出産日超過で不安になったり
ちゃんとママになれるか不安になったり
リバースしたり
陣痛の痛さに堪えたり

でもそんな沢山の経験があるから子育ても頑張れているのかなと今これを書いていて思いました。

そしてこれからもあんなに大変な思いして産んだ大切な大切な我が子をいっぱい愛して一生懸命育てようと思いました。


冒頭で少しとか言いつつかなーり長くなってしまいましたが、
以上が私の出産秘話でした~


f:id:kanamamax:20170729144828j:plain

喉が痛い人必見!はちみつ100%キャンディ

暑い日が続いたかと思えば、
昨日、今日はなんだか涼しかったり。。。

みなさん体調崩したりしてませんか?


私は
というか我が家は

全員見事に風邪気味です!!!



日曜日の夜から
『喉に違和感が…』
と思ってた私。

一応念の為にうがいをしてから寝たんですが、
月曜の朝…
『うわー喉いたぁ』

ふと隣を見ると
寝起きでめっちゃごきげんな娘さんが
【鼻水たらーり】
でした(;´Д`)

するとパパも寝起きで喉が痛いとのこと!!!


感染してる~
見事に全員~~


娘さんせっかく突発から長引いていた鼻風邪が終わったところだったのに!
くそー!
と心の中で思いつつ
ひとまず耳鼻科に予約を。

パパはお仕事なので受診できず(T_T)

娘と2人で行ってきました。

娘はそんなにひどくないけど一応前回と同じ薬。
(娘さん大好きな甘々シロップ)

私は
『ありゃーこれはひどいわぁ』
と言われ強めの薬もらいました。
あとうがい薬も。



そんなこんなで1日ぐったりしながら過ごし、
(娘は鼻水たらしながら元気!)
夕飯も作れなかったのでパパに帰りに買ってきてもらうことに。
(パパも喉痛いのにごめんなさい。。。)

『何買ってきてほしいー?』
との電話でふと思い出した私。

そういえば前にネットでみたのど飴!
なんかいいって言ってたやつ!
【原材料がはちみつだけの最強のど飴】


売ってるかわからないけど頼んだら売ってたー!
それがコレ!↓


これがうわさ通りに美味しい~!!!

そしてやっぱり原材料ははちみつだけでした。



パパ絶賛で二人でパクパク食べてたら一袋一日でなくなりました。


成城石井だと¥180位(レシートなくしました。。。)
キオスクだと¥205
Amazonだと6袋¥1059(¥176/袋)

だったので
今の我が家の救世主!
ということでAmazonで6袋買っちゃいました。


さすがAmazonさん。
次の日に届きました。


パパが会社にも2袋位持っていくし
そうそうくさらないし
それになにより美味しいし!!

美味しいからダイエット食にする人もいるそうです。


おかげで4日目の今日はだいぶ回復しました!
(娘はなぜか次の日にはほぼほぼ治った。。。)

もちろん薬やうがいの効果もあるとは思うんですけどね。
それでも飴舐めているときは痛みも和らぐので
それだけでも試す価値ありだと思います。



ひとつ気を付けたいのは
1歳未満のお子様にはちみつを与えてはいけないので
お子様の手の届かないところでの保管ですね。

まあこれは年齢やはちみつ飴とか関係なく誤飲注意ですが…


喉が痛くてどうしようもない方!
ぜひおすすめです!!!

【レシピ】サラダチキン

突然ですが!

セブンイレブンのサラダチキンをご存じですか?

大人気ですよね!

 

以前お話したようにうちのパパは食べることが大好きなのでクマさん体型。

 

そこで最近ダイエットのためにお昼にサラダチキンを食べています。

 

しかしコンビニのサラダチキンはだいたい120g前後で200円程度。

高くはないけれど、毎日食べるとなるとちょっと気になる価格。。。

そこで自宅でできないかな~?ということで研究した我が家のサラダチキンレシピをご紹介します!

 

 

コストコ胸肉で作る!セブンイレブン風サラダチキン】

 

 

 

1. 皮を外し、厚みが半分になるように2つに切りわける。

コストコの胸肉は2キロで4パック。

1パック2枚ずつ入ってるので

1枚約250gですね。

それを半分にするので125gずつ。

だいたいセブンイレブンと同じ量です。

コストコ2kgパック全て使うと16枚も作ることができます!

 

 

2.切り分けたらフォークで数カ所穴を空ける。

※火の通りを良くするのと、塩味が入り込みやすくなります。

 

 

3.

穴を開けたら、塩こしょうをする。今回は、クレイジーソルトを使用。

 

 

 4.鶏むね肉2枚ずつをジップロック(※以下に注意点)に重ならないように入れる。 

 

 

 

5.料理酒を大さじ1杯程度入れる。

お酒がないときは水でもOK。

 

 

6.ジップロックを閉める際、全部閉じるのではなく端っこを少し開けておく。

シッカリ閉めてしまうと、水蒸気の逃げ場がなくなりボン!と爆発したり、温度が高くなりすぎてジップロックが変形したりします。(実際ちょっとふにゃふにゃになりました)

※ご注意ください! ジップロックでは電子レンジでの使用が推奨されていません。加熱により溶けるおそれがあるため、実際には電子レンジ調理に対応した『ジップロック レンジでお料理バッグ』などの使用をおすすめします。

また、ジップロックを使わなくても、お皿に鶏むね肉と料理酒を少し入れ、柔らかめにラップをかけても同じように調理できます。

これで準備完了! あとは電子レンジに入れ強(500w)で4分半ほど加熱するだけ(環境によって異なるので目安)で美味しい蒸しサラダチキンの完成!

 

 

 出来上がりは多少パサつきはがあったのですが、煮汁に付けておくとしっとり柔らかで非常に美味しかったです!

皆さんもぜひ作ってみてください!!

 

 

 

我が家について(パパ編)

我が家は

パパ(30代後半)
私(20代後半)
娘(1歳4ヶ月)

の3人暮らしです。


パパは中小企業の会社経営者。
※共同経営してるので社長ではない

私は出産を機に仕事を辞めた専業主婦。

娘はいたずら大好き幼児さん。


そんなわたくし!

専業主婦のくせに週休二日制でして、
土日はご飯作りませーん。笑

元々料理が得意なパパに甘えさせてもらってます。


我が家のパパは食べることが好きなのでクマさんみたいな体型です。笑

そんなクマさん、外食してもすぐ

『これ、家で作れそう…』

となり

帰りにスーパーに寄ってパパッと作り始めちゃいます!


1番の得意料理はローストビーフ!

ロイホのオニオングラタンスープも美味しかった!

セブンのサラダチキンもマスターしてよくお弁当に入れてます。

先日はエビのビスク作ってました。。。



いつかお店が出せそう!

とか思ったりするのですが……

そこでもう一押し頑張ってほしいのが


お片付けーーーーー!!



私が料理するときは
散らかってるのが嫌なので
調理器具は使ったらすぐ洗っちゃう派なのです。

しかしパパは

すべて流しにポーンなので

美味しい美味しいごはんをいただけるのは本当にありがたいのですが

食後に一気に現実に戻されて、
大量の洗い物を私が片付ける。

というのが我が家スタイル。


専業主婦のくせに
週休二日制のくせに
ワガママですが…

お片付けもしてくれたら最高なのになぁ
とさらに欲が出てしまうダラダラ専業主婦が我が家のパパについてお伝えしました。

突発性発疹

ついに娘もなりました!

今まで3回ほど熱を出したことはあったのですが、毎回風邪で終わり。

なんと実家に帰ったタイミングで突発に!


突発は鼻水や咳が出ないのが特徴らしいのですが、娘は鼻水から始まりました。
(前日エアコン掃除したのが原因?)

前日の夜いつもより寝つきが悪くて
『場所が違うからかな~』
とか呑気にしてた私。

夜中何度も起きて寝づらそうに鼻水ズルズルしてたのでさすがに
『あ、風邪かも』
と気づく私。

まだまだママとして娘のことわかってませんでした。(反省)


そして朝起きると体がものすごく熱い!!!

やはり!!!

恐る恐る熱を測ると…

38.4ー!

あかーん!!


その日は地元の友達と子連れランチで集まる予定でしたが泣く泣くキャンセルの連絡をして…

本人元気そうだったのでひとまず朝ごはん。

いつも通りしっかり食べる。


9時過ぎたので小児科へ。
(私も子供のとき行ってたところだったので懐かしかった~)

先生は熱があるように見えないくらい元気だねーって言ってました。笑

恐らく流行の夏風邪か突発だねーってことで

鼻水止めと念のための坐薬だけもらって自然治癒ということになりました。


結局その日はそのまま自宅まで送ってもらい安静に。


熱は次の日にはすっかり下がりました。

突発は2、3日の高熱があるみたいなので、
風邪だったのかなーと思って2日後…

お風呂に入ろうと服を脱がせると、

背中とお腹にポツポツと!!

そこで初めて突発とわかりました!(お風呂は毎日入れてました)

次の日はあごとおしりにも広がっていて
見てて痛々しいけれど、
小児科の先生曰く、痛いとかかゆいとかはないらしく、病院診察もしなくていいとのこと。


ただやはり突発の特徴の

『機嫌が悪い』

これですね。


最近イヤイヤがちょっと出てきてはいたんですが、
いつもの3倍くらいのイヤイヤ具合。

ご飯は好きな物以外はイヤイヤ(のけ反る)

眠いときはイヤイヤ(のけ反る)

ママが離れるとイヤイヤ(のけ反る)


本人が1番辛いだろうからなるべく対応してあげたいけど、

あまりのイヤイヤにこちらもヘトヘトです…


発疹が出てきて3日目の今日は発疹も機嫌も少し落ち着いてきた感じです。


あと、なんだかお昼寝がすごく長くて3時間くらい寝てます。
そのせいで夜寝なくなってしまって困ってる…
娘は寝かし付けが日々の課題なんですが、(寝ぐずるのでね)
発疹が完治するまではちょっと大目にみようかと思ってます。

じゃないとこっちの身がもたないー!


今日はパパがいるので少し甘えてお任せしちゃおーっと!

長くなっちゃいましたが、娘の突発はこんな感じでした。



一応まとめときます↓

(1日目)鼻水がでる、寝苦しそう
(2日目)熱がでる→小児科受診
(3日目)熱がさがる
(4日目)機嫌が悪くなり始める
(5日目)発疹→背中、お腹
(6日目)発疹→あご、おしりもプラス
(7日目)発疹が引く、機嫌治る
※薬は鼻水止め5日分処方(坐薬は不使用)
※お昼寝がいつもより長い(3時間くらい)
※下痢になる子もいるようですが普段通りでした

以上です!!


やはり家族の元気が1番!
季節の変わり目気を付けましょう~


寝ぐずり

娘は新生児の頃から寝ぐずりがひどくて、
もう1年以上寝ぐずりに悩まされています…

授乳中は添い乳で寝かせちゃってたので何とかいけたんです。

でも断乳後は
寝る時間になるとベッドへ連れて行き

ベッドの上で徘徊が始まる
頭上の段ボールを落とす
足元のハンガーラックをいじる
ベッドから降りる
そして登る

これを30分くらい繰り返します。

その後眠くなるのか
恐怖のグズグズタイムがやってくるのです!!!


まず愚図りながら
おっぱいさわるために首元から手が侵入してきます。
それでもグズグズしてあっち向いたりこっち向いたり
目はつぶってるのに座ったりなんかして。
それをまた横に寝かせてトントンして…
そんなのがこれまた30分くらい。

とこんな感じ。


入眠儀式とか試したこともあったけど
結局最後はおっぱいさわらないと寝られないからパパにはお願いできず毎日娘との戦いです。


3ヶ月検診の時に区の保健師さんに相談した時は
『まだパパやママと遊びたいんだよ』
『眠るのが怖いんだよ』
と聞いて
『なんだ!可愛いやつめ♡』
とか思っていたけど、
それが1年続くと
『いつまで続くんだ!慣れてくれ!!』
と毎日心の中で叫んでしまう。

それでも少しずつは愚図りの時間は短くなってるし、
たまーに愚図らず寝るときもあるんです。
それに何より寝顔を見てると
さっきまでイライラしてたのに
愛おしさが勝ってしまうんですよね~


ずるい!!
娘よ!ずるいぞ!!!


それにいつか一人で眠れるようになって
部屋も別になって
なんなら親の方が先に寝ちゃったりして
そんなこと考えるとすごく寂しい。


なんか矛盾してるとこもあるけど
やっぱり

いつか愚図らずに寝てくれる日を夢見て

今日もおやすみなさい。